極タロット占い師ゆきむらが、開運法、心理テクニック、ビジネスノウハウを紹介するブログ

物を売るコツ

ハンドメイドが売れるコツ。”ヴェブレン効果”による裏技を紹介

投稿日:2018年11月15日

自分が作ったものを出品するハンドメイド品販売。

昔はフリーマケットやバザーなどでたまに見る程度でしたが、インターネットの普及により、今では簡単に材料も揃えられ、ネット販売も出来る時代になりました。

しかし、いざ売ろうとしても中々売れず…

「値段が少し高いのかな…ギリギリまで安くしてみようかな」

そう考え値下げしてしまう人が多いのではないでしょうか。

 

その値下げ、待ってください!!!

 

売れないからと言って投げやりになり、安い値段で売るのは商売では非常に危険な行為です。

じゃあどうすれば良いの?

実は、値段を下げるのではなく「逆に値段を上げることで、売れ行きをアップさせる」という方法があるのです。

ハンドメイドが売れるコツ

マーケティング用語の1つに、「ヴェブレン効果」というものがあります。

《ヴェブレン効果》
物やサービスにかかる費用が高ければ高いほど、逆に欲しいと思う効果。

 

「高いほど欲しい?そんなバカな!」

値段をあえて高くすることで、なぜ人は欲しくなるのか?今回はその理由を2つお話します。

①値段が高いほど、人は安心する

あなたが風邪の時、薬局で薬を購入するとします。

「実は最近出来た薬なんですけど、1箱たったの「50円」なんですよ!」

・・・どうですか?「なんてお値打ち!」と思いましたか?

 

「安過ぎて逆に不安」ですよね笑

 

ハンドメイド品もこれと同じです。例えば、アクセサリーを「1個100円」で売ろうとすると、どうなるでしょうか?

売ってる側は「これだけ安くすれば売れるだろう」と思っての値下げかもしれませんが、買い手はむしろ100円で売れるってことは、材料はすぐ壊れちゃう安物なのかな?」と心配に思ってしまうことでしょう。

「1つ1000円のアクセサリー」とした方が、1000円ならしっかりしたものだろう」と、むしろ安心して購入してくれる人が増えるわけです。

②値段が高いほど、人は満足する

全く同じ1000円の枕を、一方には「1000円の枕」と伝え、もう一方には「10000円の高級枕」と伝えて一晩使って貰いました。

翌朝二人に感想を聞いたところ、1000円の枕と聞いていた人は「別に普通」との感想でしたが、10000円の枕と聞いていた人は「普段より快適に眠れた!」と大絶賛でした。

同じ枕のはずなのに、なぜこのような事が起こったのでしょうか?それは・・・

 

「高いんだから素晴らしいに違いない」

 

このような心理が働いたからなのです。(この心理現象を「認知的不協和の解消」と言います。気になった方は下記をチェック。)

 

値段が高いことで商品をより良いと感じられ、結果満足感を得られるわけです。

もちろん法外な値段を付けるのは良くないですが、この心理を利用しあえて「少し高めの値段で勝負」してみても良いのではないでしょうか。

ハンドメイドを辞めないで欲しい

中々売れず、やきもきする事もあるでしょう。しかし、どうかハンドメイドを辞めないで下さい。

ヴェブレン効果のような「売るためのテクニック」を駆使してでも、一度売れる喜びを感じてみてください。

自分の作ったものを誰かに買って貰える。きっと「何事にも変えがたい喜び」が感じられるかと思います。

あなたがこれからも、楽しくハンドメイドを続けていけることを願っています。

 

この記事があなたの助けになれば幸いです。
ゆきむら

他の「売るためのテクニック」を知りたい人はこちらもチェック!

  • ・占い師として稼ぐコツ
  • ・プロ占い師が使うテクニック
  • ・企業案件の獲得方法
  • ・売れる仕組み作り

など秘密の内容が読み放題!

サロン詳細はこちらから

ゆきむら(@yukimuracon
極タロット占い師


「タロットのみ」を極めたプロ占い師。通常占い師が様々な占術を修得する中、タロットのみを磨き続け精度抜群に。

当ブログでは、そんな私がお客様にお伝えしてきた開運法やノウハウを発信中。