みんなと同じように働いてるだけなんて嫌だ!私は夢を叶えるんだ!
そう起業に意気込んでいるあなた。
少し待ってください。
あなたの意気込みは素晴らしいですが、なにも考えず「
あなたが始めようとしているのが「単なる趣味」ならば、
しかし、あなたが「ビジネス」を始めようとしているなら、
ビジネスを始める前に必ずやっておくべきことを、
①経費の算出
ビジネスを始める上で、
「契約した後分かったんだけど、毎月100万かかるらしい…」
自分が始めようとしていることに対して
- 初期費用はいくら必要なのか
- 毎月いくら支払うことになるか
- 最悪の場合に追加でかかる費用はないか
まずは自分で考え、紙に書き出してみて下さい。
そして漏れがないか誰かに確認して貰うようにして下さい。
見落としたが無いように、最善の注意を払いましょう。
②売上の予想
あなたが始めようとしているのは、趣味ではなくビジネスです。
ならば当然「得られる売上の予想」はしておくべきでしょう。
「費用が月10万で、得られる売上が月5万だった」
仮にもし「予想売上が費用を下回る」場合は、
これはもはやビジネスとして破綻しています。
- 月に何人集客できるか
- 1人何円集金できるか
「多分上手くいく。何かしら工夫して稼ぐ」
③ゴール設定
ビジネスを始める上で「目指すゴールを設定する」
なぜ重要か?
ゴールによって、費用や売上の許容範囲が変わってくるからです。
ゴールが「月に10万稼ぐこと」なら、費用10万で売上10万見込みのビジネスではゴールに到達することは不可能です。
売上20万得られる方法を考えるか、
逆に「最悪毎月10万失ってでも、やりたいことをやる」
(それはもはやビジネスではなくただの趣味ですが…)
設定したゴールによって、
近いゴール、遠いゴール、どちらでも構いません。
何か1つ、
まとめ
今から始めることは、お金がいくらかかるか?
これらを考えることは当たり前です。
- とにかく始めれば良い
- 夢を叶えるためには動かないと
- 否定する奴は無視しろ
- 成功者ははじめは貧乏
たまにこんな事を言いながら起業する人がいますが、これらはただの思考停止です。
- 考えてからちゃんと始めれば良い
- 考えてからちゃんと動けば良い
- 否定する奴を説得出来る根拠を用意すれば良い
- はじめから稼ぐ成功者になれば良い
ビジネスを始めたら、全部自分で考えていくことになります。今の内に、しっかり考えて行動出来るようになっておきましょう。
考え抜いた先の勇気ある行動は、必ず実を結ぶはずです。
この記事があなたの助けになれば幸いです。
ゆきむら

