最近、やたらイライラすることが多いと思ってはいませんか?
ストレス社会と呼ばれる現代。
ただでさえイライラする機会が多い現代で、
誰かに何かを言われるたびにイライラしていたら、
そこで本記事では、いちいち人にイライラせずに済む方法をご紹介します。
イライラを無くすテクニック
ご紹介するのは「ペルソナペインティング」
自分ではない人物や職業になりきることで、
ペルソナ(仮面)をペインティング(被る)
このペルソナペインティングに関しては、
ですが、肝心の「使い方」を説明している記事はほとんどありません。
あなたがイライラを今日から無くせるために、本記事で使い方をしっかり説明したいと思います。
ペルソナペインティングの使い方
まず、あなたを日々イライラさせている人を、
書けましたか?
では次に、彼らのどういう態度があなたをイライラさせているか書き足して下さい。
- 山田さん 自分の自慢ばかり
- 川島さん 娘の自慢ばかり
- 木下さん 鈍臭い部下
- 土井さん 言うことがコロコロ変わる上司
このように書いてみて下さい。
書けたらいよいよ「仮面の設定」です。それぞれの人に対して、どういう職業の人ならイライラしないか考えて下さい。
例えば、いつも自分の自慢ばかりの人に対してなら「
一流営業マンなら、どんなに下らない自慢話でも「なるほど!
娘の自慢ばかりしてくる人に対しては「幼稚園の先生」
本当は興味がない他人の子供の話もニコニコして聞ける。
鈍臭い部下に対しては「親」です。
役に立たない部下などと思っているから、
言うことがコロコロ変わる上司に対しては「医者」ですね。
ただただ今相手が話している内容を、聞いてあげて下さい。
- 山田さん 自分の自慢ばかり➡営業マン
- 川島さん 娘の自慢ばかり➡幼稚園の先生
- 木下さん 鈍臭い部下➡親
- 土井さん 言うことがコロコロ変わる上司➡医者
これで、誰と話すときは何になりきるべきかが分かりました。
その職業になりきり接することで、
まとめ
イライラを無くす方法「ペルソナペインティング」
この方法で、あなたが日々感じるイライラはかなり減らせます。イライラする相手がいる人は、ぜひお試し下さい。
何より「別の人間になりきる」
この記事があなたの助けになれば幸いです。
ゆきむら

